今回はパンをもっとたくさん食べたいという思いもあって、飛び込みも含め新規開拓は少なめ。再訪がいくつか、という感じ。できればSpringにも再訪したかったんだけど、近くに行く予定がなくて今回はパスしました。

★「L’Ebauchoir(レボショワール)」
「Blé Sucré」と、アリーグルのマルシェ、ブロカントを覗いてからランチで訪問。わりとちゃんとしてるのに、お昼は13.5ユーロからと安くてその上おいしい。
この近くには、少し歩けば近年話題の「Septime」もあったんだけど、この日はこっち。

お店自体も広いし、観光客少ないし、サービスも親切で素敵だし、内装は過剰な飾りっ気はないけど、とてもかわいい、いわゆるオーセンティックなパリのビストロって感じです。
全体のレベルが高くて、この店ではこの国の食文化のレベルを見せつけられた気分になりました。






控えめにグラスワイン


奥さんも唸ったチーズ


 


 



右端は豚肉の血のソーセージ、boudin noir(ブーダン・ノワール)。付け合わせのリンゴピューレ?との組み合わせで絶品。フランスらしい料理をオーセンティックな店で食べられたので大満足。

この後は毎年恒例、シャロンヌ通りでショッピングしつつバスチーユに向かいました。

L’Ebauchoir
45 rue de Citeaux 75012 Paris
営業時間 : 12時~14時30分、20時~23時
定休日 : 日曜日、月曜の昼


Creperie de Josselin
パリにきたらほぼ必ず寄るモンパルナスの名店。どれもおいしい。パリではこれまで他の有名クレープリーにもいくつか入りましたが、ここが圧倒的においしい。




今回はデセールも。メイプルシロップです。




人気店だけに即下げられます。




いつも行列で観光客も多く、日本語メニューがあるくらいのお店ですが、家族使いもされてる感じも好印象なお店。


 67, rue du Montparnasse, 75014 Paris



★ le Relais de l’Entrecôte(ル・ルレ・ドゥ・ラントレコート)

パリに数店舗(とスイス)あるお店。パリジャンのソウルフードであるステックフリットをひと味ちがうかたちで食べさせてくれます。
昨年はサンジェルマンデプレ店の徒歩圏内にアパルトマンを借りていて、夕方徒歩で食事しに行ったらおいしかったので今年も再訪です。やっぱりサンジェルマンデプレ店。


 
基本グラスワイン。



この胡桃とマスタードソースのサラダも何気においしい。



スパイシーなカレー風味のソースでいただきます。



101 bd du Montparnasse 75006 Paris 無休


つづきます。


Leave a Reply