土曜にいくつか展示へ。
まずは清澄白河。

・TAPギャラリー
佐久間元 写真展『そこへゆけ』

ついで寄りだったけど良くなかった。プリントサイズも良くなかったと感じた。
スナップの人のようなので量を見たいところ。





・ANDO GALLERY
ショナ・トレスコット『Drawn into the Light』展
これは良かった。ダイナミックな自然と手前に人物。構図や距離感からは数年前の小西真奈的なものも感じた。写真ベースということ?とか悩む。
同様にフィクション?描きすぎ?とも思う作品もあったけど、実際北極圏で描いたという。
旅気分。また観たい。

近くのインターナショナル・スクールでハロウィンパーリー。ちょっと覗いてみた。

猫とたわむれたり。

かっこいい工事現場を撮りまくったりしてから銀座へ向かいます。


・ギャラリー小柳
内藤礼「地上はどんなところだったか」 
新作なのかな?こないだ佐賀町アーカイブでの展示と少し似ている感じ。
作品よりも、というか作品とセットと考えるべきなんだろうけど、言葉が一番の強度だった。印象的。ここ数年でゆっくりと作品の方向性が変わってきている?と思いきや、基本に還るような作品も置いてあった。あ、でも新作じゃなかったのかな?? 詰めが甘い。

外国人のお客さんが「豊島ってどこ?」って受付の人に聞いてたんだけど答えられてなくて、 え?受付バイトとかなの!?って驚いた。


・BLD GALLERY 
森山大道 「LABYRINTH」

 
 
テートモダンはじめ、世界的に展覧会ラッシュの森山氏。ロンドンに行った日にはまだ始まってなかった……。そしてパリではpolka galerie。これはすごく評判よかったらしく、現地でポスターを見かけていたし、スケジュールも合っていたのに寄れず。後悔。

思わず撮ったポスター。

のあとは日本橋へ移動。
奥さんとか割と年下のお友達夫婦と合流して車で移動。代官山で中華。







満腹で帰宅。という動き回った一日。





Leave a Reply