例年の如く、アパルトマンでのパリ滞在。その大きな理由の一つが自炊です。おいしい食材を買ってその地で食す幸せはキッチンのついている宿でないと味わえないわけです。あと、賞味期限の短いフレッシュな物。確実にその地でしか食べられません。


 これはフレッシュなフォアグラ。苦手なはずの奥さんでもパクパク食べられるおいしさ。瓶詰めながら賞味期限は短く、ほぼ食べきってきました。

 エメンタルチーズ。

日本でも売っている銘柄でもサイズが全然ちがうヨーグルト。日本の小さすぎで萎える。

 定番、バター。ことしはボルディエだけでなく、エシレも買ってみました。エシレはパンに塗りやすいという発見がありました。

 冷凍食品文化が発達しているパリ。冷凍食品専用のスーパーがたくさんあります。すごく殺風景でかなりフォトジェニック。いつか撮りたい気分。
ということで買ってみたグラタン。手抜きをした割にうまかった。

有名な総菜屋さんのストレール。エティエンヌ・マルセル。やはり手抜きで買ってみた。容器が立派で驚いた。

そしてうまい。 レンズ豆を好物に追加しようと思った。

 野菜スープ

これはある晩の食材。下のはコンテチーズだったかな?




Leave a Reply